|
新生活準備 |
大学から正式に合格通知が届いて、ようやく「春から大学生なんだなあ」という実感が湧いてきました。 行き先が決まったので、これで具体的に動き始めることが出来ます。
【発達障害関係】 ・首都圏在住の友人に合格の報告&病院等の情報提供依頼 ・発達障害者支援センターの場所と連絡先を確認 ・精神障害者福祉手帳の更新手続きを確認 ・大学のバリアフリー支援室の連絡先を確認
・いま通っている病院に紹介状を依頼 ・成育歴等を情報共有シートにまとめる ・(本当は療育等でお世話になった方々にご挨拶に行きたいけど…コロナ禍の中なのでやはり自粛した方がいいかな…)
【大学】 ・入学手続き 入学金の領収書等を書留速達で郵送&連絡先等をWeb登録。 これを期日までにやらないと入学が許可されない、ってなんか緊張する。他にもまだまだ書かなきゃいけない書類多数。 ・大学生協加入 学生共済や損害保険の加入申し込みも同時にしろとのことで、寮の設定する保険と比較検討。 「寮は途中で出る可能性もあるし、生協の方が加入者が多い分、掛金が安くて補償も充実してる」とあき父。 発達障害は告知事項に該当しない様子。 これもWeb申し込み。「本人にやらせりゃいいんだよ」ってあき父は言うけど、銀行引き落としとかお金の絡むことだからねえ…。 他にも、学食で使うカード、クレジットカード、パソコンの購入予約、入学準備オンライン説明会の予約etc.「ちょっとちょっと、やること多すぎ!」「だから本人にやらせろって…」
【引っ越し手続き】 ・寮の入居申し込み オープンキャンパスの際に、バリアフリー相談室へ家事に不安があることを相談したら「食事付きの寮がありますよ~」と紹介されたので合格前エントリー制度を利用。合格の報告をしたら、数日後に契約書類が郵送されてきました。 いつでも何かあったら相談できる管理人さんがいて(←これ超重要)、平日は朝夕の食事がついて、バストイレは共用な代わりに掃除もしなくていい。毎日同じ釜の飯食ってりゃ、もしかしたら友人の一人や二人もできるかもしれないし。 という話をして納得していたはずなのに、いざ契約書を見たあき父「高くない?」いや首都圏だったらこんなもんでしょ…。 大学のHPで他の寮の立地や家賃等を見てようやく納得してくれました。頼むから、毎度土壇場で騒ぐの勘弁して…。 寮生目線で作った紹介ビデオがYouTubeにアップされてて、大変参考になりました(^ ^) ・布団ほか生活用品の購入 寮からも生協からも家具家電のカタログたくさん来てるけど、とにかく部屋が狭い!ので「現地で採寸してから考えた方がいいよね」 徒歩圏内にホームセンターがあることはGoogle mapで確認済み。 テレビもあった方がいいんじゃないかとは思うけど「イマドキの学生はあまり見てないよ」確かに我が家だって最近はTVerやNHKプラス見てること多いしなあ…。 ・転出入手続き 学生は実家に住民票を置いたままのことも多いので悩んだけど、これからコロナの予防接種もあるし、もしも行政や福祉の支援が必要になった時に「住民じゃないから」で拒否されても困るので。 コロナの感染拡大で県またぎの往来禁止になっちゃえば、いま居る場所でその土地の人に助けてもらわなきゃだものね。 ・マイナンバーカード なんだかんだで作ってなかったんだけど、転居とか、医療情報との紐づけとか…A太郎には持たせておいた方がいいのかなと。 今から申請しても、引っ越しまでに間に合わないかもだけど。 頼むから無くしてくれるなよぉ。
いまのところ、準備したのはこんな感じ。 A4クリアフォルダーと箱形の書類入れが役に立ってます。 プリントアウトした連絡先等は、クリアブックにまとめてA太郎に持たせるつもり。
スポンサーサイト
|
|