FC2ブログ
AUTISTICな日々
長男のキャッチコピーは「世界に通用する自閉症児」。高校生になったのでHNをあきのすけから「A太郎」に、そろそろ思春期の弟もついでに「Q次郎」に変えることにしました。


akinosukemomをフォローしましょう
COUNTER


PROFILE
あき母
  • Author:あき母
  • 怒りんぼうで、食いしんぼうで、ナマケモノ。
    明日できることは今日しない。
    それぐらいで、ちょうどいいんじゃないですか。
  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2021/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 講義開始、でも…(04/17)
  • お引越し・3日目(04/10)
  • お引越し・2日目(04/10)
  • お引越し・1日目(04/10)
  • 新生活準備2(03/19)
  • 転院手続き(03/10)
  • ネクタイの結び方講座(02/21)
  • 新生活準備(02/21)
  • 絶対やらないけど。(02/16)
  • ひと足早くサクラ咲きました(02/16)


  • RECENT COMMENTS
  • あき母(08/03)
  • みかん(05/22)
  • S社長(01/29)
  • あき母(01/28)
  • S社長(01/28)
  • あき母(11/08)
  • あき母(11/08)


  • RECENT TRACKBACKS
  • カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル:親に、「使命感」とかいう美談に置き換えて(06/08)
  • カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル:旅の仲間(03/01)
  • カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル:オランダのチューリップ(02/28)
  • 看護について知っておきたい事:【ADA法】について(02/04)
  • お父さんの[そらまめ式]自閉症療育:TIME誌の自閉症特集(06/08)


  • BEST SELECTION
  • 魔の二歳児時代
  • 同じ景色を見ていても
  • 幸せなお母さんになろう
  • 障害児のハハ
  • 天使の羽
  • It’s their problem.
  • 「迷惑をかける」と「お世話になる」
  • 変えることのできるものとできないもの
  • 語りかけ育児の落とし穴?
  • 夜泣きの後はアップグレード
  • 偏食に対する取り組み
  • TEACCH法のトイレトレーニングへの応用
  • 質問の難易度
  • チェックマンは嫌われる
  • 日本版ADA法への道
  • 支援と尊厳
  • 「当事者」であり続けるということ
  • たくさんのことはできなくてもいい
  • オランダへようこそ
  • イタリアへ行こう
  • 「絆」には「傷」が含まれている
  • 道をつける、ならす、広げる
  • 病気と障害


  • ARCHIVES



    CATEGORY
  • おうちでのできごと (165)
  • グッズ (52)
  • 療育(日本) (32)
  • 趣味 (37)
  • きょうだい児 (28)
  • あきのすけの書庫 (12)
  • アメリカ生活 (73)
  • 療育(米国) (34)
  • HANEN (11)
  • 米国の諸制度・団体 (8)
  • なかま (41)
  • 時事雑感 (55)
  • 未分類 (0)
  • いい言葉みつけた! (32)
  • 小学校 (42)
  • 社会活動 (11)
  • 日本の諸制度 (12)
  • 研究動向 (10)
  • ぷれジョブ (5)
  • 中学校 (11)
  • 高校生活 (17)
  • 大学 (7)


  • LINKS
  • 東信地区自閉症児・者親の会
  • 上小ぷれジョブ!
  • 映画「ぼくはうみがみたくなりました」公式サイト
  • 「ぼくうみ」製作準備実行委員会HP
  • 自閉症児の家庭療育-HACプログラム-
  • The Hanen Centre(英語)
  • 自閉症児療育Q&A
  • おめめどう
  • 東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは
  • ~カリフォルニアからの便り~


  • Step Note
    サポートブックStep Note
    Silver Ribbon Coalition
    Visit the Silver Ribbon Coalition!
    よりそいホットライン
    もう、あなたをひとりにしたくない。
    ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!
    2011年夏、日本公開決定!
    WEATHER


    Step Note
    入園・入学・進学・進級で環境が変わるこの季節、
    「そうだ、サポブ作ろう」とつぶやいている親御さんも大勢いらっしゃるのではないかと思います。

    …と言っている私は、すっかり忘れてました(爆)
    今年、あきのすけの担任、支援級も原級も交代したのにっ。

    ただね、彼ももうだいぶ落ち着いて過ごせているし
    変化に対するキャパも身についてきたし
    彼のことをよく理解してくれているお友達が大勢いるし
    (3年進級時も、お友達が先生に「こうすればいいんだよ」を教えてくれた)

    去年使ったサポートブック、というよりサポートシートを開いて、書き直ししようとして。
    これってわざわざ伝えなきゃいけない情報なのか、わかんなくなってきちゃいました。

    片付けができないだの
    数字が好きだの
    ぶきっちょで運動が苦手だの
    そんなの、1週間も同じ釜のメシ食ってれば誰でも解ることだよなあ。
    前の担任からの引き継ぎにも当然書かれてそうだしなあ。

    親は、学校での息子の姿を、知らないから。
    あーしろこーしろなんてトリセツめいたもの、作りようがないよ。

    …ということで、今年の我が家は
    先生に先入観なく我が子を見ていただいたらどうなるかという実験をやってみるつもりですが。


    ドロップレット・プロジェクトさんから
    サポートブックのテンプレート
    Step Noteが公開されました。

    stepnotebanner.jpg
    http://droplet.ddo.jp/stepnote/

    おなじみドロ太くん・ドロ子ちゃんの愛くるしさは言うまでもないんですけれど
    秀逸なのは「はじめに」で述べられた、親がどのような想いでこのノートを作ったのか、という部分。

    >解答集というよりは参考書として
    >同じ時間を過ごすための「ヒント」

    それは、ともすれば親の要望や、支援の手法の押し付けになりがちだった従来の「怖いサポブ」とは
    全く違った哲学でこのノートを作ろうとしているんだ、っていうこと。
    その想いが共有できれば
    書いてある中身が多少拙くてもダイジョウブかもしれませんね。
    スポンサーサイト




    【2013/04/15 12:49】 グッズ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック