FC2ブログ
AUTISTICな日々
長男のキャッチコピーは「世界に通用する自閉症児」。高校生になったのでHNをあきのすけから「A太郎」に、そろそろ思春期の弟もついでに「Q次郎」に変えることにしました。


akinosukemomをフォローしましょう
COUNTER


PROFILE
あき母
  • Author:あき母
  • 怒りんぼうで、食いしんぼうで、ナマケモノ。
    明日できることは今日しない。
    それぐらいで、ちょうどいいんじゃないですか。
  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2021/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 講義開始、でも…(04/17)
  • お引越し・3日目(04/10)
  • お引越し・2日目(04/10)
  • お引越し・1日目(04/10)
  • 新生活準備2(03/19)
  • 転院手続き(03/10)
  • ネクタイの結び方講座(02/21)
  • 新生活準備(02/21)
  • 絶対やらないけど。(02/16)
  • ひと足早くサクラ咲きました(02/16)


  • RECENT COMMENTS
  • あき母(08/03)
  • みかん(05/22)
  • S社長(01/29)
  • あき母(01/28)
  • S社長(01/28)
  • あき母(11/08)
  • あき母(11/08)


  • RECENT TRACKBACKS
  • カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル:親に、「使命感」とかいう美談に置き換えて(06/08)
  • カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル:旅の仲間(03/01)
  • カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル:オランダのチューリップ(02/28)
  • 看護について知っておきたい事:【ADA法】について(02/04)
  • お父さんの[そらまめ式]自閉症療育:TIME誌の自閉症特集(06/08)


  • BEST SELECTION
  • 魔の二歳児時代
  • 同じ景色を見ていても
  • 幸せなお母さんになろう
  • 障害児のハハ
  • 天使の羽
  • It’s their problem.
  • 「迷惑をかける」と「お世話になる」
  • 変えることのできるものとできないもの
  • 語りかけ育児の落とし穴?
  • 夜泣きの後はアップグレード
  • 偏食に対する取り組み
  • TEACCH法のトイレトレーニングへの応用
  • 質問の難易度
  • チェックマンは嫌われる
  • 日本版ADA法への道
  • 支援と尊厳
  • 「当事者」であり続けるということ
  • たくさんのことはできなくてもいい
  • オランダへようこそ
  • イタリアへ行こう
  • 「絆」には「傷」が含まれている
  • 道をつける、ならす、広げる
  • 病気と障害


  • ARCHIVES



    CATEGORY
  • おうちでのできごと (165)
  • グッズ (52)
  • 療育(日本) (32)
  • 趣味 (37)
  • きょうだい児 (28)
  • あきのすけの書庫 (12)
  • アメリカ生活 (73)
  • 療育(米国) (34)
  • HANEN (11)
  • 米国の諸制度・団体 (8)
  • なかま (41)
  • 時事雑感 (55)
  • 未分類 (0)
  • いい言葉みつけた! (32)
  • 小学校 (42)
  • 社会活動 (11)
  • 日本の諸制度 (12)
  • 研究動向 (10)
  • ぷれジョブ (5)
  • 中学校 (11)
  • 高校生活 (17)
  • 大学 (7)


  • LINKS
  • 東信地区自閉症児・者親の会
  • 上小ぷれジョブ!
  • 映画「ぼくはうみがみたくなりました」公式サイト
  • 「ぼくうみ」製作準備実行委員会HP
  • 自閉症児の家庭療育-HACプログラム-
  • The Hanen Centre(英語)
  • 自閉症児療育Q&A
  • おめめどう
  • 東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは
  • ~カリフォルニアからの便り~


  • Step Note
    サポートブックStep Note
    Silver Ribbon Coalition
    Visit the Silver Ribbon Coalition!
    よりそいホットライン
    もう、あなたをひとりにしたくない。
    ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!
    2011年夏、日本公開決定!
    WEATHER


    自転車大作戦(1)指導計画を作る
    うちの周りは坂が多くて
    かつ車の通行量も多いこともあって
    なんとなーく先延ばしにしてしまったのですが。

    あきのすけの学校では
    3年生になり、学校で検定試験を受ければ学校から『自転車免許証』が発行され
    公道を通行してもよい、というシステムです。

    で、もう3年生になってしまったのですが、
    あきのすけ、まだ自転車に乗れません。

    慌てて自転車屋さんで話を聞くと
    「この大きさの子が乗れる自転車だと、補助輪つけられないねえ…」

    えーん、どうしましょう。
    と支援級の担任に泣きついたら
    「学校に(先輩の)Tクンの自転車があるから、それでボチボチ練習しましょう」
    ああ~どれだけ過保護なんでしょう、うちの学校(爆)ありがたいことです。

    で、ちょっとバランス練習を始めて
    先生にたくさんほめてもらってやる気が出てきたらしいので
    そのモチベーションが下がらないうちにっ
    自転車買いました。

    それで、お庭であき父と練習を始めたのですが、
    あっという間に決裂した模様で…
    「オレはあんな根性なし面倒見切れん。お前が教えろ」

    それでちょっと調べてみたのですが
    最近の自転車練習法って、
    我々の子どもの頃みたいな「とにかく漕げ!転べ!」とはかなり違ってきているようで。

    ラリーパパのおもしろ子育て
    東京自転車生活

    あたりを参考に、
    どのように練習を進めればよいか考えてみました。

    スモールステップでやっていこうと思います。
    ↓あきのすけに渡す予定の工程表

    自転車の練習

    1.押して歩く

    カギをあける。
    自転車の左側に立つ。
    ハンドルを両手で握り、スタンドの止め具を足で後ろにけって上げる。
    歩く。
    止まる。
    スタンドを戻す。
    カギをしめて、ぬく。

    2.自転車にまたがって自力で立つ

    両足のうらが地面につく高さからはじめよう。
    サドルにすわり、ハンドルをにぎって。

    3.地面を両足でけってまっすぐ進む

    スタートとゴールを決める。
    たおれそうになったらすぐに足をつく。
    少しでも両足が地面からはなれている時間を長くする。
    最初は大人にハンドルを持ってもらう→ひとりで進む。
    足をついた回数を数える。だんだん少なくなるように。
    上手になってきたら、長い距離にチャレンジ。

    4.坂道を下る(ブレーキを使う)

    自分でけらなくても前に進めるので、なるべく足をつかないで進んでみる。
    スピードが出すぎてこわくなったら、ブレーキをかけてから足をつく。

    5.ペダルをふんで進む

    まず、両足で地面をけって進む。
    前へ進んでいるとちゅうで、片足をペダルにのせてみる。
    両足をペダルにのせてみる。
    ペダルを交互にふんでみる。

    6.ペダルをふんで発進する

    左足を地面につけ、右足をペダルに乗せる。
    右足をふみこんで発進する。
    左足をペダルに乗せる。
    左、右、とふみ続ける。

    \(^0^)/ バンザーイのれた~♪
    スポンサーサイト




    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック