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AUTISTICな日々
長男A太郎のキャッチコピーは「世界に通用する自閉症児」。大学生になり親元を離れて寮生活をしています。定型発達の次男Q次郎は反抗期真っ盛り、サッカーに明け暮れる日々です。気まぐれ更新のため、コメントを頂いてもすぐにお返事できない場合があります、ご了承ください。


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あき母
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    ぼくはおこった
    あきのすけはこのごろ、パニック泣きをしている最中に、
    「学校壊しちゃう」
    「川があふれて、みんな流されておぼれちゃった」
    などと、ネガティブで破壊的なイメージを口にするようになった。
    特に4月、学校生活にストレスを感じている頃にひどかったように思う。
    これまでの彼はいたって平和主義で、暴言の類に悩まされたことがなかったので
    母はいたく動揺し、
    「そういう言葉は使うもんじゃない」と諭したり
    無視する作戦に出たりしてみたものの、なかなか奏功せず。

    学童の先生いわく「彼の心象風景だよね」。
    で彼女は、「共感しつつ、ポシティブなイメージに誘導する」作戦をとったそうで。
    「川があふれて、みんな流されて川をどんどん下って、海に出ました。ヤッター!海は広くて気持ちいいねー♪」て調子で。
    うん、さすが現場の知恵。こんな楽しい対応法、教科書にはちょっと載ってない。

    その後、行事や何やかやでプレッシャーのかかることも多く、
    弟の反抗期で母も不機嫌な日が増え、
    ちょっと家庭内にいやーなムードが漂っていたある日のこと。
    あきのすけが学校図書館から借りてきた本。

    『ぼくはおこった』
    ハーウィン オラム (著)、 きたむら さとし (訳)

    主人公のアーサー少年、コイツはすごい超能力者です。
    怒りに怒り、怒りまくり、
    雷を起こし嵐を呼び、街を破壊し海に沈め、
    ついには地球も月も太陽系も「こっぱみじん」に砕いてしまうのです。ひゃああ。

    こういう本を選んできたってことは、
    共感できる何かがあったってことなんだろうなあ。

    あきのすけの言語表出能力では「何じゃそりゃ???」だった、
    少年の心に潜む攻撃性や破壊衝動を
    視覚的に理解できる興味深い本でした。
    絵の街並みがアメリカの旧市街を思い出させるのも懐かしくて○。
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