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AUTISTICな日々
長男のキャッチコピーは「世界に通用する自閉症児」。高校生になったのでHNをあきのすけから「A太郎」に、そろそろ思春期の弟もついでに「Q次郎」に変えることにしました。


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あき母
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    1日10分でえがじょうずにかけるほん
    1日10分でえがじょうずにかけるほん 3さい~6さい対象
    秋山風三郎 著
    講談社

    アメリカ時代、微細運動に難ありと指摘されたあきのすけ。
    帰国後、公文式の幼児ドリルで運筆や文字の練習を始めたものの、お絵かきはなかなか殴り書きの域を出なかった。
    そんなとき書店の店頭で目にして、「これぞ自閉症児のために書かれたような本!」と購入したのがこれ。

    親は一日1ページずつゆっくり進めるつもりだったのだが、気がつくと自分で本を開いて食い入るように見入っていた。
    毎日何度も、最初から最後まで、説明文を読み、指でなぞり書きし。
    半年も経ったころには、第三者が見ても動物と解るような絵を描くようになっていた。

    今ではお手本を見ないでも描けるようになって、すっかり用済みになった感のあるこの本。
    先日、改めて前書きを読んでみたら、この本ができたきっかけについてこんなことが書いてあった。

    著者の5才の娘さんが、母の日に幼稚園でお母さんの顔を描いてきた。
    その絵が、線一本だった、と。

    5才で、線一本。
    さらっと書いていらっしゃるが、絵を生業にされている方だ。どれほどショックを受けたことだろう。
    そこで、「形の書き方が解らないんだな」と冷静に受け止めて、このような良書を世に送ってくださった著者に、心から敬意を表したい。

    「子供が絵が下手で」という悩みを訴える親に、絵がうまい人は往々にして「親が描き方を押し付けてはいけない」「好きなように描かせていればそのうちうまくなる」などと言うが、
    まさに「なぜできないのかわからない・わかろうとしない」態度の典型だと思う。

    人の顔を書きなさい。と言われた時、
    まず顔の輪郭を描いて、目と口に相当するものを書き込めば、とりあえずそれらしく見える。
    自閉症児にはまずそれが思いつかないのだろう。
    現実の人間の顔は複雑だ。
    輪郭には微妙な凸凹があるし、
    髪の毛・眉毛・まつげとたくさん毛が生えているし、
    目や口は始終忙しく開いたり閉じたりしているし、
    鼻のでっぱった感じはどう表現したらいいのだろう。
    顔を表す特徴である、輪郭と目鼻という一番重要な属性を、抽出できないのだから。
    あと輪郭は円か三角か四角か、
    目や口は点か円か線か、大きさは?長さは?
    手を動かし始める前に、解決しておかなければならない疑問がたくさんありすぎる。
    このスモールステップなマニュアル本は、あきのすけのそんな疑問をきっと解決してくれたんだろうと思う。

    芸術的な絵なんか描けなくてもいい。
    自分の想いをシンボライズして表現すること。感動を他者と共有すること。
    その手段をひとつ手に入れたあきのすけは、いまのところとても幸せそうだ。
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