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AUTISTICな日々
長男のキャッチコピーは「世界に通用する自閉症児」。高校生になったのでHNをあきのすけから「A太郎」に、そろそろ思春期の弟もついでに「Q次郎」に変えることにしました。


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あき母
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  • 怒りんぼうで、食いしんぼうで、ナマケモノ。
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    サマースクール
    7月に入り、サマースクールが始まった。
    あきのすけのクラスは午後から。場所もスタッフも一緒だが、クラスメートの顔ぶれは若干変わっているようだ。民間の療育を優先させて学校の方には参加しない生徒もいるし、もうひとつの自閉症児クラスから移ってきている生徒もいる。
    初日、いつもと違う時間帯の登校、いつもと違う教室の雰囲気に、あきのすけはかなり戸惑ったようだ。「がっこう」と喜んで家を出たのに、「Bye, mommy.」を言う段になって急に心細くなったのか、涙をポロポロ。アシスタントのスーに抱っこされて教室へ消えていった。

    週3日だけの登校、間に祝日があったりで、これでは確かにあきのすけも混乱する。
    そこで朝食後、本日のスケジュール確認の時間を設けることにした。
    紙にボールペンで「おてつだい、ごはん、がっこう、あそぶ、おふろ、ごはん、おやすみなさい」と目の前で書き込み、クリップボードにはさんで目に付くところに立てておく。
    これが非常に良かった。絵本や気に入った遊びを中断できなくて、トイレや外出などの節目ごとに「しなさい!」「いや!」と大喧嘩していたのが、すっと切り替えられるようになった。改めて、「見通しを持たせる」ことの重要性を再認識。
    休み期間のイライラは、生活が不規則になることからも来ていたようだ。

    懸案だった「母ちゃんとのお風呂」も復活。学校で水遊びをするので、一緒にお風呂に入れば遊んでもらえる、と気がついたようだ。お湯をかけっこしたり、学校で覚えた歌を歌ったり、「ぐるー、ぺたぺた。Fish、じゃぶじゃぶ。Bye Sam. Bye Maggie…」と報告らしきことをしてくれたり。
    今週は電車ごっこをしたらしく、両手を口に添えて「All aboard!(みんな乗ってー!)」紐を引っ張るしぐさをしながら「Chu-chu!(ポッポー)」と盛んに繰り返している。
    学校で歌うTransition song(活動を切り替えるときの歌)を自分でアレンジして「♪シャワーall done, all done, all done, シャワーall done, Time to タオル。Time to タオル。」
    日本語と英語がちゃんぽんなのが可笑しい。
    好きでイヤイヤパニックしているわけじゃないんだよなあ。
    生きやすくなる術を、自分なりに一生懸命探しているんだなあ。
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    【2006/07/14 09:10】 療育(米国) | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

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