|
体験入学1 |
偏差値だけで学校を決めてはいけないよ、とはいろんな人に言われることで。 子どもの行きたいと思うところが一番だよ、ともいろんな人に言われることで。
ただ、このヒトの強みが「お勉強が出来る」ことであるならば わざわざそれを否定したり、避けて通る必要もないわけで。
支援級から籍を抜くことは 本人が不安がったので無理強いしなかったけれど 結局、普通級で授業を受けて、普通にテストを受けているから うちの県のシステムなら、みんなと同じように高校受験ができる。
公立高校、普通科。 出来れば面倒見の良い学校。 出来れば通学しやすい学校。
2番目と3番目が両立しないので、悩んでいます。
先週末、体験入学に行った学校は 30分ぐらい電車に乗っていきます。 そもそもうちから駅までが、不便なんです。 でも、理科や数学が得意なあきのすけには魅力的なカリキュラム。 教頭先生は「面倒見のいい学校」を強調。 「うちには特別支援教育コーディネーターを置いていますから。必要があれば入試前でも、どうぞご相談ください」と心強いお言葉。
帰宅後、時刻表マニアは早速、自宅からその高校までの経路探索をして 「何分の電車に乗ればいいか」を確認してました。
実は今週末に体験予定の学校が 元々あきのすけが第一希望にしていた学校で あき父も推しているんです。 ただ、「自由な校風」というのが、母的にはどうもひっかかる…。
スポンサーサイト
|
大人の自由研究 |
7月上旬のある日の夕方 自宅のベランダにクワガタムシがいるのを発見!

どうやらノコギリクワガタのようです。 どれだけ自然豊かなんだ、我が家(笑)
Qちゃんは早速、夏休みの自由研究のネタにするんだと張り切っております。
しかし、飼い始めたはいいものの コイツ、いつ見てもマットに潜ってZZZ… (いや、もちろん夜間に観察してますよ。昼間は仕事ですから)
昔、あきのすけがキャンプ場でゲットしてきたミヤマクワガタはもっと活動的だったけどなあ。ツマラン。
というわけで、欲深な親は二匹目のドジョウクワガタ、欲しいなあということで
最初は、ベランダの外灯でライトトラップができないかと思ったんですが 暖色系のライトは不向きらしい&「蛾ばっかり集まってもヤダ」とあき父の反対にあい それではと、ペットボトルのトラップに挑戦してみることにしました。
参考にしたサイト:カブトムシ採集の仕掛けはペットボトルで作ろう!カブトムシがたくさんとれる仕掛け自作ガイド!
バナナを発酵させるには少し時間がかかりそうなので とりあえず、ノコ君にあげている市販の昆虫ゼリーを入れて(メロン味よん♪)
床置きだと風で飛びそうだったので ベランダの手すりに縛り付けてみました。

しかしノコ君、どこから飛んで来たんだろう。 裏山か?お隣の庭か?
|
夏期講習 |
いちおう受験生なあきのすけ。 学校の定期テストの成績は悪くないのですが 幼いころの「超場所見知り」状態を知っている母としては やはり受験本番に備えて、他流試合も経験した方が良かろうということで 先週末、模擬試験を受けさせてみました。
母の職場の近くにある学習塾で、と思っていたのに たまたまその回は、他の教室と合同開催ということで ○○グランドキャッスルホテルでやるんだと。
う~ん、他流試合なんだからひとりで電車で行かせるか? 最初だからそこまでハードル上げない方がいいか? 考えた末、まあ普段お世話になっていない塾さんだし、いい時間の電車もないし、ってことで結局母が送迎しました。 だいたい周りのお子さんたちもそうされてたみたいで。
結果はまだ返ってこないので、それはともかくとして。
終了後、あきのすけが 「夏期講習、行ってみたい」と言い出しました。 あき父に言わせれば、時間とカネの無駄なんですが(笑)
小学校6年間は、夏休みは学童保育でワイワイ過ごしてて。 中学になって、部活はユルユルで週1~2日ぐらい? もともと塾優先の幽霊部員も多いので、生真面目なあきのすけには多少不満もあるらしく。
誰もいない自宅で、洗濯物を干したり、ゲームをしたり いい若いもんが不健康だから、図書館にでも行けば?って勧めるんだけど 田舎につきバスの本数もない、公道で自転車に乗るのはまだ怖いあきのすけにはハードルが高いらしく (ていうか、一度行ってみたけど図書館数時間で飽きたらしい)
さすがにそんなボッチ生活はツマラナイ 夏期講習に行けば、関わりがあるかどうかはともかく、同年代の子が大勢勉強にいそしんでいるので そちらの方が楽しそうだと思ったらしい。
まあ、自分から何かしたいと言い出すことがほとんどない人なので じゃあどこの教室がいいかねえ、と ただいま物色中です。 親的にはほとんどヒマつぶしの意味合いしかないので 移動が大変とか、休日も潰されるとかいうのは困るなあ。
|
|