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AUTISTICな日々
長男のキャッチコピーは「世界に通用する自閉症児」。高校生になったのでHNをあきのすけから「A太郎」に、そろそろ思春期の弟もついでに「Q次郎」に変えることにしました。


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あき母
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  • 怒りんぼうで、食いしんぼうで、ナマケモノ。
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    ザラ半紙バンザイ
    『アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク』
    テンプル グランディン、ケイト ダフィー著
    という本を読みかけて、まだ途中なんですけれども。

    障害特性と、職場で必要な配慮についての記述の中で、

    背景と文字のコントラストが強すぎると読みづらい場合がある

    という記述があって。
    例えば薄い青や緑の紙に印刷したり
    透明なプラスチックシートや下敷きを重ねることで読みやすくなる。
    という方法が紹介されていたんですが

    そう言えば
    あきのすけ、絵本を読む時に
    食品保存容器(たとえばジップロックコンテナーとか)の青いフタを持ってきて
    誌面に重ねて読んでいた時期がありました。

    気が散りやすい子なので、「窓」を作ることでその部分に集中できるのかなー、ぐらいに思っていたんですが
    「窓」なら別に白いフタでもいいわけで
    (実際、成形ポテトチップの白いフタを使っていたこともあるんですが)

    そうか、もしかして「色」も重要な要素だったのか。
    と思いました。

    視覚刺激をコントロールする方法として、
    サングラスやゴーグルはニキ=リンコさんのおかげで随分浸透したと思うのですが
    こういう見え方の問題ってあまり取り上げられることがないので
    (だってみんな自分に見えている世界が「普通」だと思ってるから)
    面白いなあと思いました。



    で、今朝、新聞を読んでいてふと思ったんですが
    新聞に使われている紙って、決して「キレイな紙」ではないですよね。
    それがかえって、文字の濃さとのコントラストを適正に保って
    長時間読んでも疲れにくい効果を生んでいるのではないかと。

    思えば我々の小学生の頃
    学校から配られるプリントは基本的に「ザラ半紙」(*1)に印刷されたものでした。
    真っ白な紙に印刷されるのは、
    音楽会のプログラムとか、入学式や卒業式の案内とかそういった特別なものに限られていました。
    あのちょっと灰色がかったような独特の色合いは
    いま思えばまことに目にやさしい、いい色合いだったんじゃないでしょうか。

    ガリ版がコピー機に替わり
    教科書がかわいらしいイラストたっぷりのカラフルなものに替わり
    まばゆいばかりの真っ白な紙に明朝体(*2)で書かれた文書が素人でも家庭のプリンターで作れるようになって
    キレイになった、と世間の人々が喜ぶ一方で

    もしかしたら、よけいな苦労を新たに強いられる子どもたちがいたのかもしれないと思います。

    携帯端末のおかげで救われる子どもたちもきっとたくさんいる。
    でも、紙媒体の新聞や書籍を必要とする人たちもきっとたくさんいるから

    技術の進歩について行けない自分がいた時
    その進歩の方向性は正しいのか?と
    誰のための技術なのか?と
    たとえ笑われても問うてみる勇気が
    これから中高年に突入していく我々世代には必要なのかもしれません。
    ...read more
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    JDDネットながの設立記念講演会
    昨日、JDDネットながの設立記念講演会があり
    旦那を拝み倒して行ってまいりました。

    あきのすけが、良い先生方に恵まれていまのところ薄い支援で済んでいるおかげで
    分野を超えた連携の重要性というのが
    私個人レベルでは、いまひとつピンと来ていない部分があるのですが

    なんかどえらいことが動き始めつつあるっ
    という熱気は感じ取ってきました。


    そういえばアメリカ時代、まだ診断されたばかりで右も左も解らなかった私は
    「いま悩んでいること」の同じ質問を、会う人ごとにぶつけていたのですが
    専門職ごとに守備範囲というものがあって
    私じゃ解らん!とズバッと言いきってしまう人もあれば
    適切なアドバイスを返して下さる方もある。
    ひとりでオールマイティーに対応できるスーパーな人ってなかなかいないんだなあ、と思うとともに
    チームを組むことの必要性を感じたものでしたっけ。

    現状、日本ではまだまだ
    医療機関としかつながっていない人がいたり
    担任がひとりで全部抱え込んでウツになってしまったり
    そういう状況がままあるように思います。
    「支援者が支え合う仕組み」
    もちろんその真ん中には
    子ども本人、そして家族を置いてほしい。
    ゆめゆめ、よってたかって母ちゃんを悪者扱いしないでね

    さて、講師の市川先生は児童精神科医ということで
    気になっていた「自閉症スペクトラム障害」DSM診断基準の変更が支援の現場に与える影響について
    “発達障害者支援法はICD-10を根拠としているので、すぐには大きな影響は出ないのでは…”
    とのお話に、少しホッとしました。
    また商売柄、薬物治療についてのお話が聞けたのも収穫

    …と、ルンルン帰宅してから
    そうだ、まだあきのすけのランドセルを開けてなかったことに気付き。
    中から出てきた大量のおたよりにめまいがしました。
    5年生、行事多過ぎ…
    いえ、一番大変なのは先生と本人たちなんですが。

    音楽会に高原学習に、支援級のカレー会に、
    放課後はぷれジョブと定例会もあって
    私はパートの仕事と、親の会の準備
    旦那は来月の夏祭りの準備に駆り出され
    はっQちゃんの保育園のバザーもあったんだった!

    うぅ…無事夏休みを迎えられるのか?
    【2013/06/17 12:05】 日本の諸制度 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    あきのすけ、コメ作りを語る
    5年生は、学習の一環でコメ作りをします。
    先日、田植えに行ってきました。
    感覚過敏のため、濡れたり手足が汚れるのが大っ嫌いだった時代を知ってる母はちょっと心配しましたが
    「ズボンが濡れたけど、着替えが一枚しかないから終わるまで我慢した」
    そうで、成長したなあ…と思います。

    で、たぶん学童で暇つぶしに作ったんだと思いますが
    学習した内容を自分なりに小冊子?にまとめたそうです。
    絵のレベルは小学生ダンスィ(^ ^;)ですが
    まあ母ちゃんが書く棒人間ソーシャルブックのレベルを考えたら
    コマ割りしてあるだけ、あきのすけの方がレベルが高いかもです。

    コメの話2013-06-13

    去年の9月の朝、隣の教室から5年生が「畑作業ルック」で出てきたのを見てびっくりしたあきのすけ。

    コメの話2_2013-6-13

    「どうして?」と、担任の先生に聞きに行くまでに
    2コマを費やして、なにかグルグルと悩んでいたらしいです。
    4年生のあきのすけ、「先生に聞く」のスキルが身についていて、良かったねえ。
    人を頼れると、パニックにならなくて済むんだよね。

    で、「米」から彼がどのようにとりとめなく想像を膨らませて行ったかを
    “クモの巣ウェブ”で記録してあります。
    ご苦労さん。

    で、これはおまけのマンガ2本。
    コメの話3_2013-6-13

    前から豆本作りは好きだったけど
    好きこそものの上手なれで
    なんか徐々にレベル上がってる気がする。

    学級新聞とか、委員会の広報でマンガ描かせてもらうといいんじゃない?
    なーんて、親バカな母は思うのでした。
    【2013/06/13 22:51】 小学校 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    認知のツボ
    今日、あきのすけの学年は学校で飯盒炊さんの予行演習です。
    必要なものはあらかた前日に学校に持参してあって、足りないものだけ当日持っていくことになっています。
    昨夜、「(焚き付け用の)牛乳パックが足りないんだよ~」と言いながらナップサックに詰めていました。
    さすが高学年、自分で明日の用意ができるようになってきたんだなあ
    (その前の日の、飯盒炊さんに必要なものの用意は、だいぶ手伝って事後チェックもしたけど。イレギュラーだからしょうがないね)

    …と思っていたら。

    登校後、水筒発見っ!

    朝にお茶入れてから持たせようと思って忘れてた…。

    ていうか、食卓の上に置いとけば、本人が言ってくるだろうと思ったんだけど…甘かった
    食卓じゃなくて、ナップサックと一緒に置いとかなきゃいけなかったんだ…。

    シングルフォーカス君の認知のツボ、いまだに見極められない母です。

    学校に届けようかと思ったけど
    いいや、高原学習当日はお届けなんてできないんだし
    学校には水道あるんだから、熱中症にはならんだろう…。

    失敗の後始末は自分でしなさい。
    それでこそ、問題解決能力も身につくってものさっ
    と、言い訳をする母なのでした。
    (実際には、後始末をするのは先生です…本当にスミマセン