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AUTISTICな日々
長男のキャッチコピーは「世界に通用する自閉症児」。高校生になったのでHNをあきのすけから「A太郎」に、そろそろ思春期の弟もついでに「Q次郎」に変えることにしました。


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    この冬初めてまとまった雪が降ったので
    Q次郎は庭でかまくら作りに精を出しています。
    これがやりたい!と思ったら何時間でも黙々と集中して出来るところは
    やっぱりA太郎の弟だなあ、と思います。

    一昨日、学校のスキー教室がありました。
    去年は初めての経験で、うまく出来なかったので
    行く前はヤダヤダ言っていたのですが
    今年はなんとか、林道コースなら降りてこられるようになった
    リフトから降りる時も転ばなかった
    「きっと兄より俺の方が上手いよ、今度家族で滑りに行こう」と得意満面で帰ってきました。

    ところが、もしかしたら来年からスキー教室がなくなるかもという話になっているそうです。

    英語教育の導入と
    もともと他地域に比べて短かった夏休みの延長要請のため
    授業時間が足りないので、学校行事を削るしかないのだと。

    ふざけんな、だったら英語なんかやめちまえと思います。

    一面の銀世界で冷たい空気を胸いっぱい吸って
    何度も転んで、諦めずに立ち上がって
    親でも先生でもない地域の大人の優しさに触れて
    友達と競い合って、励まし合って

    子どもには子ども時代にしか学べないこと
    心の根っこになって、生き抜く力になっていくことがあるってことを
    知らない大人が口をはさむから
    どんどんおかしなことになっていく。

    最後のゆとり教育世代だったA太郎がもし現在のカリキュラムの中に放り込まれていたら
    こんなに成長できなかったと思う。
    彼が経験させてもらえた様々のこと
     校内でのスケートも
     田植えも
     餅つきも
     支援級のカレー会も、市民プールへの校外学習も
    たった5年の間に全部なくなってしまった。

    現場の先生方を責めるつもりはないけれど

    吉田友子先生の言葉を思い出します。
    『赤ちゃんは、這うように、立つように、歩くようにと誰に強制されたわけでもないのに毎日の努力を続けていきます。子どもというのは、本来、誰に言われなくても前へ前へと進んでいく生き物です。大人が邪魔さえしなければ。大人が邪魔し続けて、前に進むことへの希望を奪い去らなければ。』
    http://i-pec.jp/bulletin.html


    さて、Q次郎のかまくらが完成したようです。
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    【2019/01/27 11:46】 小学校 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    フクザツな親心
    昨日、個別懇談の前に
    「就学相談の判定結果をお伝えしたいので、先に校長室へお寄りください」と言われました。

    小学校へ入るときの判定結果は園長先生から電話でサクッと伝えられたので

    えっ…わざわざ校長室へ?
    なんだかちょっとオオゴトじゃない?
    なんかヤヤコシイ話にでもなってるのかしら…
    これだけ散々見学も、体験もして、本人も行く気になってるのに
    もしかして「やっぱり普通級で頑張りなさい」とか、いまさら言われちゃったらどうしよう…

    と、少しドキドキしてしまったんですが。

    結果、希望通り支援級判定。
    ただし、知的に高いお子さんなので、落ち着いて生活していけるようであれば進級時に退級することも視野に入れてみてください。という付帯意見つき。

    ああ、良かったぁ。と胸をなでおろして
    「よろしくお願いします」と笑顔で頭を下げたんですが。



    後で思った。
    私、「普通級でも行けますよ」って言ってほしかったんだな、きっと心の底では。

    アメリカでevaluation testを受けた時と同じ。
    この子はもう大丈夫ですよ、特別な支援なんて必要ないですよ、って言われることを、心のどこかで期待していた。

    普通級でやれ、って言われたらきっと
    え~そんなの困るぅ~って大騒ぎするくせに。

    この子は「普通」の子なんかじゃないって
    誰より一番よく解っているはずなのに。

    進歩してないなあ、自分(^ _ ^;)
    【2014/12/20 16:22】 小学校 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    修学旅行に出発しました
    あきのすけ、今朝修学旅行に出発しました。
    明日の夜に帰ってきます。

    いつもながら、事前学習のしおりがしっかりしているので
    状況の解らない親が妙な付け足しはしない方がいいと判断して
    一緒に荷物を確認した程度です。
    あきのすけいわく「しっかりした子が同じ班になった」そうなので
    きっと先生方の方で色々×10配慮して下さったんじゃないかなあと思われ。

    刺激の多い都会で、迷子にならないか?
    キャパオーバーしてパニック起こさないか?
    バスに酔わないか、また忘れ物してくるんじゃないか…
    いろいろ不安要因はあるんですが、言いだすときりがないので

    「緊張する~」という息子に「大丈夫さぁ」と返して
    手を振って見送って。
    子どもらの列が駅のホームに消えてった後からドキドキしてきました。

    毎度、親の方が試される気分です。
    【2014/11/05 11:30】 小学校 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    親バカ炸裂してよかですか?
    夏休みの宿題であきのすけが作った新聞が
    (過去記事「宿題雑感」でネタにしたやつ)
    地元新聞社の「こども新聞コンクール」で
    入賞したという通知が来ました。
    10/10~、近所の○オンショッピングセンターで展示してもらえるそうです。

    と、あき父に報告したら
    「えっアレが?!」とめっちゃ失礼な反応が返ってきました
    (でも私も少しそう思う)

    今回、地区大会で入賞した中からさらに選ばれた数点が県大会に進むんだそうですが
    まあそこまでのレベルではないとは思うので
    そこは行っても行かなくてもどうでもいいや


    親の言うことなんかむしろ聞かない方がいい結果が出る、ということに
    若干フクザツな想いを抱きつつ
    健常児と同じ土俵で一定の結果を出してくれたことを
    とりあえず素直に喜びたいと思います。

    どのぐらいの範囲までご報告すれば、
    あんまりはしゃぎ過ぎてもいけないのかな?とか思ったりもして
    とりあえず個人ブログなら…いいかな?


    話し言葉は、相変わらずたどたどしい息子です。
    年齢相応の知能を持ってるようには、とても見えないよね。と親でも思います。
    でも、書くとスゴイんです。
    いえ、やっぱり文体や感性は独特で、特性全開なんですけど
    意外に深いことを考えているんです。
    その辺、東田直樹さんに通じるものをちょっと感じたりしています。

    ということで、超親バカエントリー、アップしちゃいます♪
    【2014/09/29 12:40】 小学校 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    宿題雑感
    夏休み帳の採点に、なかなか手が回らなくて(> <)
    一週間分ぐらいまとめてマルつけして、間違ったところに付せんをつけて返しています。

    間違った漢字の書き直し、計算のやり直しをさせようとするたびパニクッていた低学年時代を思うと
    うん、成長したねえキミ。

    春に受けたWISC-IVで、視覚的弁別力の弱さを指摘されたあきのすけ。
    漢字問題の採点は、まるでこちらが間違いさがしクイズを出されているような気分になれます。
    「敵」という字の左側が「商」になっていたりとか
    「腸」という字の右側が「易」になっていたりとか。
    とめ・はね・はらいは、もう全く気にしていないけど
    棒が一本多い少ないのミスは、さすがに見逃しちゃいけないので。

    数年前、飛んでいる蝶を見て
    「あれはシータテハだ」「エルタテハじゃなくて?」「うん」という会話を交わした時には
    コイツは細かい違いに気付ける男だと思ったんだけどなあ…。

    (※羽に付いている白い小さい模様が、
    アルファベットのCに見えるのがシータテハ
    Lに見えるのがエルタテハなのです。)


    書き順問題の間違いを指摘したら
    サッとiPod touchを取り出し
    筆順辞典アプリを起動。
    「母ちゃんを信用してないんかいっ」
    「いや、自分で調べた方がいいと思って…


    新聞は、脱法ドラッグ改め危険ドラッグを取り上げるのだと言って
    えーそれ難しくない?と
    “K薬局のT薬剤師さん(=母)にお話を聞きました”
    という、なんちゃってインタビュー形式の草稿メモと、ネットから拾ってきた資料を何枚か渡してやったのですが
    自分で新聞記事を切り抜いたり、学校の図書館から借りてきた本なんかも参考にして
    ちゃんと自分なりの新聞を仕上げていました。
    下手くそな字と絵、微妙な文体ではありますが
    それはそれで彼らしいいい味出してるじゃん♪と思う親バカな母でした。


    なにが得意で、なにが苦手で
    なにが将来の仕事につながっていくか、なんて
    まだまだわかんないよね。
    障害児だから、自閉症だから、なんて
    勝手に決めつけちゃいけない。
    まだまだ発展途上の、君の人生。
    親にできるのは、種をまくことだけ。


    短い夏休みは、そんな風に淡々と過ぎていきます。


    お盆休みはQちゃんの工作を手伝ってやらなきゃです。
    【2014/08/12 11:06】 小学校 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)